Viva ! FF 1350m

ff1350m.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 12日

い~湯でした !

f0223994_14375823.jpg

ドップリと2週間、春の釣りを満喫して参りました。

連泊の楽しみは、やはり温泉ですね!
最後に訪れた栃木県のK川、温泉でも有名ですね・・・
今や"源泉かけ流し"は僕にとっては温泉探しの当然の指標となっている訳ですが、新たな発見もあったりするものです。

"階段多し"がヒントなのですよ!
暇なご老人が多い世の中(すみません!)階段の多い風呂が空いている事に今更ながら気がついたのです。皆さんはもうお気付きでしたか・・・?
この♨が¥400、水温がまだ8℃の川で釣をした後に体を癒してくれます。
毎日ドップリ♨三昧、最高です!

で、釣報告ですか・・・?
ま、ボチボチ報告させて頂きます、満腹ですので・・・

# by ff1350m | 2010-04-12 14:55 | 釣り旅日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 27日

3月27日、朝6時です

f0223994_692010.jpg

ここ数日、みぞれ、曇り、小雪を繰り返す日々が続いています。
TVではもっぱら桜前線ネタ・・・

もうすぐ3月も終わろうとする季節なのに・・・
"朝までTV"のST氏も「随分と老けたな~」なんてチラ見しながら、まだ来ぬスーパーハッチを想い描きながらのタイイング

それにしても寒い、朝6時現在の気温です

もう、我慢できません!
限界値はMAXです、来週こそはプチっと釣り旅出発です。

行き先ですか・・・?
富士山が見える"K川"と、別の少し離れた"K川",そしてずっと北上して栃木県辺りの"K川"かな・・・
関東近辺の腕利きがゾロゾロと居る所ばかり、皆それぞれのデータやらを"引き出し"から引っ張り出しての混戦模様が目に浮かびます

シロハラ、ガガンボ、オナシ、アカマダラ、フタバ、がメインでおまけはオオクマ、ヒラタかな?
釣をしない人には暗号としか思えないこの羅列、"兵隊さん達"は揃いました!
明日のF-1観たらシューマッハもどきの老獪な走りで、いざ"K川"へLet's GO!!!

# by ff1350m | 2010-03-27 06:42 | 八ヶ岳標高1,350mの生活 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 23日

ガッカリ !

f0223994_11525026.jpg

ガッカリ! です。

全く、一体どうゆう心理でこの様な事をワザワザするのでしょうか・・・?

折角、釣り場保全の為に設置した看板も解禁一ヵ月足らずでこの様相でした。
"バーブレスフック使用"、 "C&R推進エリア"の文言に腹が立つ人が居たのですね、残念です。

この連休中は天気も荒れたので、近所の釣り場に出かけて発見した残念モードの写真です。

で、釣果ですか・・・?
勿論、腹立たしくて帰って来ましたので、ゼロでした!

# by ff1350m | 2010-03-23 12:09 | FF&NSFC | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 18日

円高の恩恵

f0223994_1654674.jpg

やっと来ました!
待ちに待ったWestyの部品、しかし、今回は随分と時間が掛りました。
でも円高の恩恵で、国内調達より部品代は全て半額以下です。
お財布からはお金が放出されていくのに何故か嬉しいのは、おバカの証拠でしょうか?
これでやっと、やる気が出てきましたね・・・
修理、交換に2日もあればOKかな・・・?

ん?それで喜んで釣りに行くということは?

ガッビーン!3連休にぶつかるではないか!マズイ!
情報が早漏気味な世の中、釣り場が危うい、春到来ならぬ釣危機到来か・・・

# by ff1350m | 2010-03-18 17:15 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 17日

散歩の収穫

f0223994_15261780.jpg

昨日の雨でだいぶ雪も無くなり、お散歩コースを変更してみたら・・・

誰かの別荘の庭先、入口付近になんと赤い物体発見です!
コールマンの3バーナーが無残なお姿でポイ!されてるではありませんか・・・
勿体ない・・・レギュレーターは使えそう・・・
でも、よそのお宅の敷地、道路からは2mほどの距離、やはり手を伸ばすのはご遠慮いたしました(当然か)。

なんでこんな丈夫な物まで捨てちゃうんですかね?信じられませんです・・・

おおよそ見当はつきますね、レギュレーターが具合悪くなって、バーベキューに参加できなくなった途端にキャンプ場の使い捨ての網の如く、ポイの運命だったんでしょうか・・・?

分解して、バットにキャブクリーナーを液状にドバッと出して、一晩寝かせて、GSでコンプレッサーでも借りてひと吹きで簡単に戻るのに、本当に勿体ないです。
今週辺りの連休に、この所有者は来ますかね、一声かけて"赤い物体"だけを拝借したいな~

イカン、イカン、他人のゴミにまで興味を持つなんて!
エコでアウトドアー的生活者の皆さんだったら、こんな時にどう思われますか・・・?

# by ff1350m | 2010-03-17 15:55 | 八ヶ岳標高1,350mの生活 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 16日

待ち合わせ場所

f0223994_157952.jpg

釣り人達は皆それぞれに、待ち合わせ場所ってあると思います。
最近は"コンビニ駐車場で"って云うのが多いのかな・・・

でも、こんな風情のある待ち合わせ場所が好きです。
メニューには手書きの太マジックで「ラーメン、親子丼、かつ丼」
どんぶりを運ぶオバチャンの親指は、必ずお決まりで丼の中へ、お銚子2合をチビチビとやっていると友人が現れ、「さぁ、今日もあそこに決まりだなぁ」なんて
好い情景です。

はたまた、隣の古い旅籠(敢えて旅館とは申しません)には、ウィスキーの宣伝にあった様な大原麗子風の絣を着た美しい女性が、オイラの釣りバッグを蹴飛ばし「バカ!」なんて・・・
釣り師の儚い妄想です。

外は結構な量の雨、先日の雪をドンドンと溶かしながら渓に流し込んでいきます。
これで2~3日後に温度が上がれば、この辺りはドーンとシロハラコカゲロウのスーパーハッチと相成ります。オオユキユスリカやクロカワゲラ、今のオイラを悩ますこの時期を、この恵みの雨が払拭してくれる筈、やっと来ました"春到来"。

でも、なんで「釣り、待ち合わせ場所、シロハラコカゲロウ」に、お酒と大原麗子が加わってしまうんだろう・・・ここに釣り師が共有する何かが有るんでしょうか?
ここで「ドキッ!」とすればする程、立派な釣り師になったってもんです。

あくまでも妄想です

でも、好い情景です。

# by ff1350m | 2010-03-16 02:48 | 釣り旅日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 15日

感染 ?

f0223994_2104016.jpg

インフルエンザでは無く、camera熱に感染か・・・?
PC整理が終わり気になるのは大昔の現像ネガの山、この元凶はアナログに在り!
しかし、元来アナログなる人は古い物も捨て切らず・・・
あちこちをかき回してゴソゴソ、発掘いたしました"保管品その①"
早速、リチウム電池を交換です。
f0223994_2242281.jpg

お仲間達"保管品その②"です。
歴史を感じるなぁ、Leica,T-3のチビ君達も長い年月を待っていてくれました、ゴメンネ!

物欲旺盛男はデジイチも実は「欲しい!」、でも今は我慢、我慢です。
いつになったらお魚さんの写真が撮れるんでしょうか・・・
どのcameraで撮影するんでしょうか・・・
二つは持って行かない・・・ブツブツ・・・
でも、昔から釣ったお魚さんの写真を余り撮った記憶がないんだよね・・・
cameraをナデナデしながら思うこと、「車の部品が来て修理が終わったら出掛けよう、釣りに!」
結局、まだ釣りモードにはなっていません、「誰か導火線に火つけてくれませんか?」

# by ff1350m | 2010-03-15 02:55 | くるま&雑記帳 | Trackback
2010年 03月 14日

突然のF-1ネタ ?

f0223994_13122163.jpg

何故って、今日から今シーズンのF-1がバーレーンGPで開催するのを、昨夜TVで気がついたんです。
で、何故?
はい、実はここの処、ニワカブロガーになったんでPCの中身をチェックすれば、ゴチャゴチャと色々な写真やら出てくるは、出てくるは・・・
で、整理している内に発見したのが、イタリアのイモラサーキットに遊びに行った時の、この写真です。
エコで貧乏な人は、勿論電車移動です。
あまりにも有名なイモラサーキット、でも案外と駅の風景は知らない人がいるのでは・・・?
行って観て驚き!ホームには人っ子ひとり居ません(3~4人は居たかな?)、つまり、ノンビリした所です。
Kioskの売店がポツンとあるだけ・・・本当に、ここ"IMOLA"?
"IMOLA"でした、間違いなく。
売店のオバチャンにサーキットの道のりを聞けば「歩いても行けるよ、20分位でないの?」
エコ人は勿論歩きます。でも根性がないので、直ぐにCafeでたむろするTaxiのオッチャン発見し、得意の値切り交渉開始です。
オッチャン曰く、「サーキットは工事中だべや?」
知ってるよ、一応調べてきましたからね!
「行くのか・・・?」
「もち、行きまっせ!」交渉成立です。
f0223994_13502251.jpg

Taxiのイタリアンなオッチャン、「どうせ工事中だから入ってみんべぇ!俺もひさしぶりだぁ~」
「コースイン出来ないかな?」
さすがにこれは無理でした。

感想:「狭~、このコース幅のどこであのF-1が抜けるん?して、以外に小さい!」

やはりここは"DUCATI"のコースなのです!
でも、コントロールタワーにはしかと"Ferrari"の跳馬がありました。

今夜もタイイングは?やはり・・・しないみたいな予感です・・・(絶対PCで結果は観ません!)

# by ff1350m | 2010-03-14 14:10 | 番外編 | Trackback
2010年 03月 14日

早春の八ヶ岳

f0223994_114541.jpg

久しぶりの晴れ日和、早春って感じのお天気です。
偶には家の反対側から我が家方向をパチリと・・・
八ヶ岳のヴューポイントです。こうやって眺めると山の両脇の稜線を、上に辿って想像してみる事ができます。大昔はさぞや大きな山だったんだな~と・・・火山活動でこの様になるとは恐ろしや・・
f0223994_11152587.jpg

我が家の後ろ方向から望めば、赤岳がこんな風に・・・
天気の良い夜は山小屋の明かりもバッチリ確認できます。
春はすぐそこに・・・いや、まだかな・・・?

今朝の気温は、まだマイナス7℃、どうも釣りに行くエンジンがかかりませんが、そろそろ本気モードでフライタイイングはしないといけません.
Must do it! です。

# by ff1350m | 2010-03-14 11:32 | 八ヶ岳標高1,350mの生活 | Trackback
2010年 03月 11日

楽しいハズが・・・

f0223994_4273220.jpg


大好きな雪でも、こんなに降るとあぁ大変です。
別に好き好んで歩幅前進している訳ではないんですけど・・・新雪だと思う様にいかないんです、体がズボズボ埋まってしまい、イライラ・・・
目の前の大好きな沢にさえ辿り着けません、イライラ・・・
いつものマーキングの木にさえ行けません、イライラ・・・

f0223994_4294486.jpg


「これじゃ、オヤジと同じ結石が悪化するではないか!僕を何処かに連れてってよ!」
ハイハイ、了解いたしました。と、その時プルプルと携帯が・・「もう、雪掻きに疲れたから一杯如何?」
嬉しいお誘いです、「は~い、喜んですぐに伺いま~す」。
チラと横目をやり、「夕方の散歩までには帰って来いよ!この、結石野郎!」と、心で思っても言わない僕。
ご主人様はすっ飛んで近所の革工房友人宅へ出かけたのでした。
「うひひィ、居ない間にベッドの上に上がっちゃうかもよ~ん」
似た者同士とはこんなもんなんです。

# by ff1350m | 2010-03-11 05:21 | 僕は"アッシュ" | Trackback