Viva ! FF 1350m

ff1350m.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 09日

VW T2 BUS Restoration Body work 車体編 3

f0223994_1822764.jpg


衝撃映像の続編です
パッセンジャーシートの床はご覧の通りで、過去に斜めにボロ隠しがしてあります
2重、3重にあてがわれていました・・・・・・・

f0223994_18225231.jpg


WW製パーツを用意しても・・・・・ボンデ鋼板の工作は後を絶たずで多数制作です・・・・・・・・

More  Body work

# by ff1350m | 2017-03-09 18:27 | VWT2 T3 Joker Syncro | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 07日

VW T2 BUS Restoration Body work 車体編 2

f0223994_44406.jpg


パッカ〜ン! 開頭手術、人様で言ったら「硬膜外なんちゃら・・・」です
ホゲた穴(九州弁かな?)の周りをパックリと切り取って確認すれば、案の定・・・・・・・・・

f0223994_4493836.jpg


パリ〜ン!バキバキ〜ン!
ここ、そこ、かしこの怪しい所には分厚いグラスウール&パテ
怪しい箇所は穴ぼこだらけの工場泣かせ・・・・・・・・・スンマヘン!
「屋根チョン切って、チョップドVWドラッグスターにしちまうぞ!」てなお声が聞こえてきそうです
家の近所にゃ6気筒が転がっていたし・・・・・・「何なら拾って来ましょうか〜?」
「2JZターボにしちまえば!?」・・・・・「嫌です!空冷じゃないとね!」  (笑)

笑っている場合じゃございませんです!!!

f0223994_552659.jpg


此の様な有様なので、この時間を有効利用してブラスト専門工場へ各ドアー類は搬送
ここがまた凄いんです!
な、な、なんと!  ウェットブラスト工場です
水と骨材で人間様の手が入らない所までを完全ブラスト処理が出来るんですね!凄かね〜!
きっとこいつらも散弾銃で撃たれた様になって帰って来るんだろうな・・・・・・・・続く

# by ff1350m | 2017-03-07 05:17 | VWT2 T3 Joker Syncro | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 06日

T2 BUS 解体白書 車体編

f0223994_372133.jpg


う〜〜〜!  いきなり衝撃映像・・・・・・・・・・・・ピラーが〜・・・・・柱が〜・・・・・・・・腐っている

f0223994_310444.jpg


左右とも、まるで親知らずの歯が酷い虫歯で抜け落ちるごとき、歯医者さんがみたらなんて言うだろう

f0223994_3145958.jpg


いや〜、親知らずどころか総入れ歯へと抜歯手術(笑)

f0223994_3171116.jpg


本来なら、この義歯がきちんと在った筈なんですけどね〜???
5mm以上の厚みの、サーフボードまがいのグラスウール&パテで隠されていた恐怖でした
なんだかオイラの歯がウズイテきそう・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・

# by ff1350m | 2017-03-06 03:32 | VWT2 T3 Joker Syncro | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 06日

デファレンシャルギアー編

f0223994_2365453.jpg


綺麗になっだデフケース・・・・細かくバックラッシュ等の数値計測とな!

f0223994_2415131.jpg


50年ぶりにお風呂に浸かって気分爽快だ〜!
これでシールして頂き、ミッションとめでたく合体・・・・・・・・コンプリート!
素人ではなかなか出来ぬミッション、デフの作業内容でした

さ〜、次回からは恐怖、恐怖の連続である車体バラバラ事件へと・・・・・・・・・・続く

# by ff1350m | 2017-03-06 02:53 | VWT2 T3 Joker Syncro | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 01日

2017 FF解禁日

f0223994_132011.jpg


2017年、釣り人待望の解禁日になりました!

ここ数日、ケットラに乗る度に眼につく、1年前からのご使用済みフライ・・・・・・・

"To be or not to be・・・・・・・"

修善寺狩野川でも行かなきゃ気分は乗らない・・・・・・・・・気分・・・・・・・・・・・

ここ、地元じゃまだ早い・・・・・・みぞれの予報が出てるしな〜・・・・・・・でも、あ〜、行きたい!

で、本日は、"Not to be"でした・・・・・・・・皆様、ご健闘を!!!

# by ff1350m | 2017-03-01 13:30 | 釣り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 01日

VW T2 ミッション解体白書 3

f0223994_12261357.jpg


これまたご用意頂いた通称、ミデイーエイトハウジングは結構上物とのこと、え〜やん!

f0223994_12283973.jpg


で、無事に組み上がったトランスミッションは順番に計測された上で収納
今回は一番先っぽに見えているノーズコーンはバックランプ追加の為に新調
クラッチレバーも少し長い物に変更(テコの原理だね!)
当然、クラッチは軽くなるのだ・・・・プロのさり気ない気配りには本当に感謝です

(G4Rなんて、これをしたくてもマスターシリンダーに干渉するから、いつも恨めしく眺めています)

♪ボロは着てても〜足腰錦〜♪

続く・・・・・・・

# by ff1350m | 2017-03-01 12:47 | VWT2 T3 Joker Syncro | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 01日

VW T2 ミッション解体白書 2

f0223994_11262644.jpg


トランスミッション続編
スライダーハブ、リングやらを穴あけカット加工して頂けました、小生も初体験です!
何やらオイル溜まりが良いらしいとの説明・・・・・・マスの低重心可にも貢献しているのでは・・・?
オイラには良く判りませんが・・・・やはり、VW専門家の経験則たるや凄いです、シャッポ!

そして、すり減っていたスライダーフォーク等は、写真にはありませんが新品に交換です
ま、とにかくピニオン&メインギヤは全バラチェック&加工と相成ります

f0223994_11541628.jpg

f0223994_11545310.jpg

これら歯車の枚数で1、2、3、4速と働きが変わるのですが、送られて来た写真には・・・・・
「歯車の枚数を書いておきましたから減速比は計算してみて下さいね!」って添え書きが・・・・・・
え〜? オイラ割り算は得意ではありません(笑)嘘です!
でも、実際の所、この1歯の違いの大きさは走らせてみねばね・・・・・・・・結構、かなり、違う筈です・・・・
ジムカーナやる訳じゃないしね!
後で、「やはり1歯減の歯車にして!」の無茶ぶりは無い事と案じます、T2splitは車重が軽い!
錆で車体はスカスカになっているから貢献大でしょう(笑)!

続く・・・・・・・・

# by ff1350m | 2017-03-01 12:19 | VWT2 T3 Joker Syncro | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 28日

VW T2 BUS レストレーション・ミッション 1

"Mission Impossible"?
My Transmission is・・・・・・・・???  
Impossible is Possible!!!   良い言葉だ、実に気持ちがいい!
f0223994_23292210.jpg


トランスミッション解体白書です
今回のオーダーは「峠道&坂道」を如何にノビノビと走行出来るか?です!
コーナーで2速ダウンして3速でぐわ〜んと、いかに伸びるか!?
あるいは長〜い上り坂で3速で引っ張って、4速でやや失速・・・・・・なんて、良く有る事です

だから、今回はギヤ比変更オーダー!
最終減速比変更では高速は良いけど峠ではトロくなる・・・・・・ん〜ん・・・・・・で、3速をイジって頂く事にしてみた
さ〜て、果たして結果はどうなるのであろう・・・・・・・?
イメージでは,アーリータイプとレイトタイプ(スプリット&ベイウィンドウ)のいいとこ取りを狙ってみた
こういう所でも冒険してみるのだ・・・・・・・チャレンジャーはね(笑)
だって、昔昔、オイラはな〜んと・・・・レイト(ベイウィンドウ)に乗っていたんだもんね〜〜〜!
フィーリングは脳裏に残ってますから・・・・・・・でも・・・・・やや・・・・・不安(笑)
いや、そんな事は無い!・・・・・・・・・筈だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

More Transmission

# by ff1350m | 2017-02-28 00:17 | VWT2 T3 Joker Syncro | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 22日

VW T2 BUS Restoration 解体白書

f0223994_21133148.jpg


半年ぶりのご対面です・・・・・片道200kmばかり頑張って、VW工場へ行ってみた
う〜〜〜、右ドッグレッグが鎮座??でも、ワクワク・・・・・・・・・

f0223994_21194011.jpg


表皮を捲って通称Cチャン及びピラーが新調
まだまだ、下準備中

f0223994_21222751.jpg


歪んでいた寸法をジャッキでグイッと!
そこへドッグレッグを当ててみた・・・・・・・当然、今迄の寸法は修正されるのであ〜る!

エンジン、ミッション、足回り、ブレーキ等々を完全レストアしてね・・・・・
「ボロを着てても心は錦」の仕上がりの筈だったんですけどね!泥沼に突入!!!(笑)

# by ff1350m | 2017-02-22 21:32 | VWT2 T3 Joker Syncro | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 16日

スキルアップ

f0223994_10265042.jpg

お天気は、目紛しく変化するが・・・・・ノリノリ(笑)

f0223994_10291918.jpg

5日目にして・・・・・筋肉痛、膝ガクは解消だ!

More

# by ff1350m | 2017-02-16 10:38 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)