<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

朱鞠内湖へ高速リターンず?

f0223994_10454454.jpg

映画の参勤交代とまでは言いませんが、とても微笑ましい話題を聞いて・・・・・・
居ても立ってもいられず・・・・・な〜んてね・・・・・屁理屈言いながら朱鞠内湖へリターン!再訪です!

それは、この普通の水槽に見えるガラス箱が・・・・何とも夢のある話題だから・・・・・・・・・

全生徒数、僅か10名程の朱鞠内小学校の水槽で今年の受精卵から成長したイトウの稚魚が、夏を乗り越えて順調に生育して200尾以上も!あっぱれ!!!!!
オイラの眼には個体約1、5gと推測、中には2g弱も居る様な・・・・・・・
f0223994_1105932.jpg

こ〜んな感じ・・・・・オイラには何処の立派な水族館よりも素敵に見えてしまいます
しかも、夏の水温調節に、な、な、な〜んとビールサーバーを借りて調節するとは!
そうなんです、限界集落と言っても過言ではない地域には予算がありません・・・・・
原理は同じ、素晴らしき発想と地域の協力体制に見守られて育つ、幻の魚と言われているイトウちゃん達
おちびさんでも、立派な背びれがイトウが食物連鎖の頂点への印

今や道内では遺伝子レベルにまで至ったイトウの調査が、いくつかの機関、保護団体などに因って行われている様です
これはこれで勿論、シャッポ!素晴らしい事なのですが、そういった環境背景の中でのバックアップも支えになり、この小さな水槽と活動が子供達のみならず大人達にも夢を与えてくれるのは必至です
この小さな活動を静かに見守って行きたいと痛感いたしました
この村の子供達よ、イトウ君達と同じ様に立派な遺伝子を残すんだよ・・・・・!

ちょこっとばかり、センチメンタルになってしまいましたが、ブログ更新を一ヶ月以上さぼった理由に、取り敢えずさせてくださいませ(笑)

by ff1350m | 2016-09-29 11:38 | 釣り旅日記 | Trackback | Comments(0)