Viva ! FF 1350m

ff1350m.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 27日

VW Type 2 BUS 改装計画

f0223994_18260085.jpg
本日、一押しのVW BUS改装状況です
夕方からの雨予報を気にしながら、昨日のプランのバージョンアップに挑む
数少ないオリジナルパーツの中からコイツを切り出す・・・もう、後戻りは出来ません



More 木工

by ff1350m | 2016-04-27 18:43 | VWT2 T3 Joker Syncro | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 26日

妄想中

f0223994_22095477.jpg
釣をしながら・・・時折、妄想にかられて・・・内装の試作を始める
f0223994_22121651.jpg
こんな正当派を考えてみたけど・・・面白くない!
だから・・・・・・・・
f0223994_22163725.jpg
こんな風にアレンジしてみると・・・・Good!
T3 Club Joker Synchroのスライドドアーからの景色と、T2 BUSの観音ドアーからの景色の違いに唖然!と、する・・・・眺望優先に決定!
f0223994_22235644.jpg
今日はここまで・・・・・オリジナルは何処へやら(笑)
トライアルバイクTY積んで、釣に行って、コーヒー飲めて、温泉に行く専用車が見えて来た
これってオイラの理想のく・る・ま じゃん!




by ff1350m | 2016-04-26 22:30 | VWT2 T3 Joker Syncro | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 26日

ご近所フィッシング

f0223994_21533276.jpg
例年に無く、ご近所フィッシングに没頭
遅かりし里川にも春が到来です
9℃だった水温が、週毎に11℃、13℃と上昇し、一日おきに出動します
f0223994_21585226.jpg
懐かしい竿を持ち出し、いにしえの日々を思い出します
ORVIS セブンイレブン骨董品(笑)
f0223994_22015597.jpg
で、こんなチビ助と10尾ばかり戯れて、午後のお仕事に復帰する毎日



by ff1350m | 2016-04-26 22:05 | 釣り | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 14日

セルモーター交換

f0223994_18415125.jpg
VW Type2 BUSのセルモーター・・・完全に死んだ!
ゴムハンマーでマグネットスイッチに喝!を入れても無反応・・・
二つある電極にドライバーで通電させても・・・無反応・・・・
ま、これだけアンモナイト化していたら交換やむなし!
f0223994_18480019.jpg
セルは簡単に外れるのだが、ヒートエクスチェンジャーの先にある蛇腹ホースが錆で
中々外れない・・・・蛇腹ホースとの格闘に潤滑剤かけて、放って・・・2時間浪費(笑)
f0223994_18540333.jpg
新旧、微妙に大きさが違う・・・ま、小さくなったと云う事は良い事だ
配線端子も紙ヤスリでゴシゴシしたし、取り付けは僅か20分足らずで終了

さてさて、一発で・・・・何も事件は起こりませんでした
VWサウンド復活!!!快調、快調、押しがけしなくて楽チンだ〜(笑)
新品¥29000の出費なり〜〜〜〜😭😭



by ff1350m | 2016-04-14 19:08 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 06日

107才

f0223994_18523292.jpg
我が家のマル目君達、御歳計107才
平均すれば36才だから、まだまだ若いのです

Type2 1967年製 49才
Club Joker Syncro 1991年製 25才
JEEP J36 1983年製 33才

このマル目君達が我が家では乗用車扱い・・・即ち、一般で云う乗用車を持っていない!
冠婚葬祭は全てこの子達が出動する訳ね・・・ちょっと微妙だけど気にはしない
今朝はまだ氷点下だったけど、日中気温がグンと上がり、やっと玄関前の雪が解けたので
暇だから3ショット撮ってみました
皆、可愛いのお〜、まだまだしっかりと走っておくれ!


by ff1350m | 2016-04-06 19:11 | VWT2 T3 Joker Syncro | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 03日

室内清掃の極み

f0223994_05515412.jpg
錆取りしながら順番にパーツを外して行ったら・・・空っぽになった(笑)
以前のキャンパーの面影は無し・・・前オーナーさま、スンマヘン!
f0223994_05554843.jpg
でもね、やはり外してみればサビサビ
JEEPのレストアで学習したテク、スキルを駆使するぞ〜
錆び落としして、メタレデイー塗布&水洗い&POR塗布で下地を固めようっと!
内装は暫くパネルバンだな・・・・・・・
f0223994_06053067.jpg
アルミテープ&グラスファイバーの固まりを除去したら・・・お宝発見!
WESTFALIAのキッチンユニット跡を発見、あ〜旧ユニットが欲しかったな・・・
由緒正しき系統だけは判ったのであった




by ff1350m | 2016-04-03 06:12 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 01日

VW Type 2 ブレーキドラム

f0223994_06083991.jpg
VW type2 BUSのブレーキを確認
前オーナー曰く、ず〜っとブレーキの効きに問題があったとか・・・・
エアーも良く?咬んでいたらしい・・・・・こんなんで高速走行は嫌だよ〜〜〜!

取り敢えずドラムの確認の為、4柱リフトのある近所の修理工場をお借りする

確認後に左右のドラムを回してみるが、いくらダイヤルをカチャカチャ回して調整しても
右後ろが引っかかるのだ・・・・おかしい・・・悩む・・・・良〜く確認してみたら・・・・・
お〜!発見!!!
左右のブレーキシューを抑えている2つのコンケープワッシャーのバネが〜〜〜!
どうやらバネレートの違う物が付いている・・・・こいつか!?
本来、こう云った発見をすると腹が立つ筈だが、何故か嬉しいのは頭が狂って来た証拠か?
コイツの発見の為に半日を費やす・・・釣に行かない筈よね(笑)
でも、嬉しい・・・・・完全にVW病が再発だわ!
f0223994_06295794.jpg
右フロントオイル漏れ無し、良〜し!
f0223994_06313683.jpg
左フロント、オイルまみれ・・・・残念賞!
上の写真と比べれば、左右の差は歴然
2つのホイルシリンダーの1つは交換の痕跡、が、多分片方は推定50年経年、怖〜〜〜
シューもベトベト、使い物にはなりませんね・・・良く1000kmも走って来たもんだ
車の足腰にはセサミンもコンドロイチンも効かないし、整備しかありませんよね・・・
ん〜〜〜ん、不安だから計8個のホイールシリンダー交換やむなし・・・
あ〜フライリール1個は買えたな・・・・窓に釣のシールを一枚貼って、この記念としよう
f0223994_06464418.jpg
3輪載せたから序での左後輪も・・・・ま、此の様な感じでした

元に戻して乗っては帰ったものの、部品交換するまでは怖くて乗れませんよね
あ〜〜〜、また錆と格闘するか!(笑)




by ff1350m | 2016-04-01 06:58 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(0)