Viva ! FF 1350m

ff1350m.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:くるま&雑記帳( 44 )


2016年 06月 13日

マトリョーシカ式ガレージ完成

f0223994_9139100.jpg


仮付キャスターからステン製キャスターへ

梅雨入り報道から製作中は、あまり雨は降っていなかったから大助かり・・・・・・完成です!
オールステンレス製、錆び知らずです、SUS304ね!
ここから最適スペースを探りながら狭い敷地をグルグルと移動だ

by ff1350m | 2016-06-13 09:10 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 10日

移動式ガレージ

f0223994_956166.jpg


移動式の簡易ガレージ製作中
名付けて"マトリョーシカ・ガレージ"、キャスターで移動する予定
f0223994_9582115.jpg


先ずは単管パイプでガチャガチャ付けて、天井部分を引き上げて・・・・・ふ〜、結構大変だわ!
思いつきでガレージインガレージなる物をKAZと始めたものの・・・・・・想像以上・・・・・・・・・
ま、これもVW愛っつうもんです!

by ff1350m | 2016-06-10 10:05 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 04日

タイヤ事件その後

f0223994_1832612.jpg


タイヤの亀裂発見から、早、1週間、経過報告です!

月曜日に「お客様相談センター」なる所に電話したら、その翌日に甲信越営業所の所長さんなる方が訪問され、タイヤをお持ち帰り⇒研究所の方と検討、となったのですが、昨日に再訪問され、(タイヤのカットサンプル持参)説明を受けるが、ま、説得力にも欠け、結果、公的機関に出して原因究明する事に相成りました(笑)

でも、大企業だけあって、流石に行動は早い!ま、安全第一だもんね・・・・・

そして、最後に「タイヤをカットしてもよろしいでしょうか?」の書類にサインをし・・・・・・微妙・・・・・・
だって、こんなタイヤが残ってもね〜(笑)

by ff1350m | 2016-06-04 18:47 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 30日

YOKOHAMA ICE GUARD スタッドレスタイヤその2

f0223994_1433632.jpg

お友達から早速、連絡が有り・・・・「タイヤ、綺麗じゃん・・・・どこが破損?・・・・写真判らない?」って!

これならどうでしょうか?
ほらね、パックリと綺麗にグルッと裂け目が判るでしょ(笑)
これってデザインじゃないよ!

左のBS REVOとの比較、勿論、BSが旧タイヤで製造年もず〜っと古いです!
同じ車に、いつも通り同じ空気圧で、VW純正ホイール装着
BSの方が北海道で駆使したタイヤ・・・・これって何さ!

別にね、YOKOHAMAさんの営業妨害するつもりも無いし、誹謗中傷する気も無いけど・・・これが現実です
さっさとね、お古のBSさんにね、取り敢えず危険だから1本だけでも替えときましょ!

by ff1350m | 2016-05-30 02:12 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 16日

お友達JEEP

f0223994_901666.jpg


お友達のKAZ君、遂に・・・・「始めましたよ!」の連絡があり、訪ねてみた・・・・・・ら・・・・・・うっ!!!!(笑)

More JEEP

by ff1350m | 2016-05-16 09:25 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 14日

セルモーター交換

f0223994_18415125.jpg
VW Type2 BUSのセルモーター・・・完全に死んだ!
ゴムハンマーでマグネットスイッチに喝!を入れても無反応・・・
二つある電極にドライバーで通電させても・・・無反応・・・・
ま、これだけアンモナイト化していたら交換やむなし!
f0223994_18480019.jpg
セルは簡単に外れるのだが、ヒートエクスチェンジャーの先にある蛇腹ホースが錆で
中々外れない・・・・蛇腹ホースとの格闘に潤滑剤かけて、放って・・・2時間浪費(笑)
f0223994_18540333.jpg
新旧、微妙に大きさが違う・・・ま、小さくなったと云う事は良い事だ
配線端子も紙ヤスリでゴシゴシしたし、取り付けは僅か20分足らずで終了

さてさて、一発で・・・・何も事件は起こりませんでした
VWサウンド復活!!!快調、快調、押しがけしなくて楽チンだ〜(笑)
新品¥29000の出費なり〜〜〜〜😭😭



by ff1350m | 2016-04-14 19:08 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 03日

室内清掃の極み

f0223994_05515412.jpg
錆取りしながら順番にパーツを外して行ったら・・・空っぽになった(笑)
以前のキャンパーの面影は無し・・・前オーナーさま、スンマヘン!
f0223994_05554843.jpg
でもね、やはり外してみればサビサビ
JEEPのレストアで学習したテク、スキルを駆使するぞ〜
錆び落としして、メタレデイー塗布&水洗い&POR塗布で下地を固めようっと!
内装は暫くパネルバンだな・・・・・・・
f0223994_06053067.jpg
アルミテープ&グラスファイバーの固まりを除去したら・・・お宝発見!
WESTFALIAのキッチンユニット跡を発見、あ〜旧ユニットが欲しかったな・・・
由緒正しき系統だけは判ったのであった




by ff1350m | 2016-04-03 06:12 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 01日

VW Type 2 ブレーキドラム

f0223994_06083991.jpg
VW type2 BUSのブレーキを確認
前オーナー曰く、ず〜っとブレーキの効きに問題があったとか・・・・
エアーも良く?咬んでいたらしい・・・・・こんなんで高速走行は嫌だよ〜〜〜!

取り敢えずドラムの確認の為、4柱リフトのある近所の修理工場をお借りする

確認後に左右のドラムを回してみるが、いくらダイヤルをカチャカチャ回して調整しても
右後ろが引っかかるのだ・・・・おかしい・・・悩む・・・・良〜く確認してみたら・・・・・
お〜!発見!!!
左右のブレーキシューを抑えている2つのコンケープワッシャーのバネが〜〜〜!
どうやらバネレートの違う物が付いている・・・・こいつか!?
本来、こう云った発見をすると腹が立つ筈だが、何故か嬉しいのは頭が狂って来た証拠か?
コイツの発見の為に半日を費やす・・・釣に行かない筈よね(笑)
でも、嬉しい・・・・・完全にVW病が再発だわ!
f0223994_06295794.jpg
右フロントオイル漏れ無し、良〜し!
f0223994_06313683.jpg
左フロント、オイルまみれ・・・・残念賞!
上の写真と比べれば、左右の差は歴然
2つのホイルシリンダーの1つは交換の痕跡、が、多分片方は推定50年経年、怖〜〜〜
シューもベトベト、使い物にはなりませんね・・・良く1000kmも走って来たもんだ
車の足腰にはセサミンもコンドロイチンも効かないし、整備しかありませんよね・・・
ん〜〜〜ん、不安だから計8個のホイールシリンダー交換やむなし・・・
あ〜フライリール1個は買えたな・・・・窓に釣のシールを一枚貼って、この記念としよう
f0223994_06464418.jpg
3輪載せたから序での左後輪も・・・・ま、此の様な感じでした

元に戻して乗っては帰ったものの、部品交換するまでは怖くて乗れませんよね
あ〜〜〜、また錆と格闘するか!(笑)




by ff1350m | 2016-04-01 06:58 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 30日

シャワーの洗礼

f0223994_04370769.jpg
掃除機では吸いきれないゴミを諦め、天井の隙間にエアーラスターを一発
頭のテッペンから錆の洗礼、ブフォッ!
f0223994_04410895.jpg
運転席の上からも、また出て来た(笑)
今回は黄色の養生紙テープ仕様、いや使用か?
いろんなテープ使って節約していたのが笑えます
この木片集めて、古民家再生の如く内装に使ってやるかな・・・・・迷案!?
f0223994_04490170.jpg
でもね、ボロボロむき出しで昨日陸運事務所にて無事ナンバー取得
おお〜、また1350号だ!(家の標高です)
もう完璧、アチキのオモチャになりました

ナンバー封印するオッチャンもしげしげと・・・・ニヤリ・・・・
錆も封印して欲しいよ〜〜〜!



by ff1350m | 2016-03-30 04:55 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 25日

VW Type 2 錆び止め作戦

今朝は寒かった〜!(マイナス7℃)
でも、日中は北風ながら晴天に恵まれ、ドアー内張りを外して錆び止め作戦を敢行です
f0223994_17571353.jpg
まずは可愛い右観音ドアーから・・・・微妙に錆・・・・・
f0223994_18004022.jpg
左観音、微妙(ド下手!)な溶接痕が〜・・・・でも、気にしないのだ!
観音様に両手を併せて拝む
f0223994_18030493.jpg
錆び止め液がボタボタと流れ落ちるが気にはせえへん!
徹底的に流し込んでやる!赤錆よ、黒錆にな〜れ!
で、今日もお笑いネタを発見!!!
f0223994_18055663.jpg
右助手席側に小学生のイタズラかと思われる素敵な工作が〜〜〜!
(そんな訳、あるわけ無い!)
ドアーの骨の隙間に・・・・有ろう事か!?
段ボールと梱包用透明テープの裏技か???
窓の内側って、水が入って下の水抜き穴から流れる仕組みの・・・筈・・・・
段ボールが水吸って、錆の原因になるじゃろ〜〜〜!!!

この工作をした自動車屋さんに座布団10枚!
かつて見た事の無い光景に、ウットリ!?しばし、観察する

こう云う悪質な業者って、やっぱりいるんだな・・・・・恐ろし!
で、これ買った前オーナーさんが・・・・とても気の毒に思えたのでした(笑)

もう、ここまで来たらハトとかネズミでも出て来ない限り驚きませんよ!





by ff1350m | 2016-03-25 18:22 | くるま&雑記帳 | Trackback | Comments(0)