カテゴリ:三菱JEEP J36レストア( 18 )


2015年 08月 25日

終焉・工場バージョン

f0223994_12294706.jpg
サンコイチのゴミとなった3号車
完成となれば・・・当然、後片付けとなる
f0223994_12322769.jpg
もうデフ位しか取りようが無くなった・・・・・あ〜、悲しき残骸・・・・・
f0223994_12351257.jpg
跡を残さずと云っても、余りにも膨大な部品の数が、チョット憂鬱です
参るね〜〜〜!


by ff1350m | 2015-08-25 12:39 | 三菱JEEP J36レストア | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 24日

WARN コントローラー

f0223994_16380474.jpg
WARNウィンチ コントローラーの図
通常はウィンチのモーターの上辺りにデッカくWのマークが有るものだが、そこはくせ者・・・
このコントローラーの中身を知っていたら、そんなとこには設置したくはありません!
と、いうことでバッテリーケーブルもテイラー社の優れ物をスケ数合わせて12mも購入
こいつも結構大変、フロントバンパーからシャーシの中をクネクネさせてみた
ま、一生ここで鎮座の予定です
WARNウィンチ装着へそ曲がり野郎の戯言でした


by ff1350m | 2015-08-24 16:50 | 三菱JEEP J36レストア | Trackback | Comments(3)
2015年 08月 16日

J36完成!

f0223994_19473030.jpg
お披露目です!
内装は床から天井まで・・・・全て真っ赤っか〜。
内装屋のオッチャン曰く、「気が狂っちゃうから運転、気を付けろよ!」だと(笑)。
f0223994_19523394.jpg
シフトレバーは不気味な4本仕様
f0223994_19561021.jpg
Firestoneのホワイトリボンにステンサイドマフラー2本出し
やっとこさ、コイツで釣に行けるぜ〜!
ここまで、な・な・なんと・・・・苦節一年半のリビルトでした。
パチパチ!!!!
まだまだ、微妙に面白い所もUPしますです。


by ff1350m | 2015-08-16 20:05 | 三菱JEEP J36レストア | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 14日

旅立ち編

f0223994_10260357.jpg
遂に!!! J36君、工場から独り立ちする
試乗テストも無事終了し、半年間のホコリを洗い流して・・・・
f0223994_10264638.jpg
内装仕上げの為、内装業者さんまで自走するのだ!
あ〜、あと・・・す・こ・し!


by ff1350m | 2015-06-14 10:39 | 三菱JEEP J36レストア | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 27日

オーバードライブ

f0223994_09060316.jpg
コイツが噂のオーバードライブ!
25%ほど燃費が稼げるらしい・・・・と、云うことは・・・・・
25%ほど、高速でスピードが出るってことになるぜ〜!
付属していた部品もシッカリ加工して短くなり、ミッションケースにプレート作って・・・・
f0223994_09104677.jpg
元々のPTOの場所に台座を作製して・・・仮止めして・・・後はレバーの角度と長さの調整のみ
この台座の下、見えていないけどミッションケースの取り付けステーの作製が大変であったのだ!
そして、遂にレバーの本数は4本!
 
四駆の切り替え×1本
ロー⇒ハイの切り替え×1本
オーバードライブの切り替え×1本
シフトレバー×1本

これでレバーの印字を消してしまえば・・・・盗難防止効果バッチリ!

着々とGOAL目指して奮闘中です


by ff1350m | 2015-05-27 09:30 | 三菱JEEP J36レストア | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 26日

エンジン点火!

f0223994_09404557.jpg
やっとこさ、エンジンもなんとか収まり、フェンダーも付けたからバッテリーON!

f0223994_09410985.jpg
ま、後はやはり・・・
タービンとコンプレッサーの干渉を何とかすれば・・・・・

f0223994_09413680.jpg
レストアやっている内に段々とオリジナルと云う言葉が頭から離れていき・・・・・
マフラーもヨコヨコで、チョットやんちゃな雰囲気が出てきたよ!


by ff1350m | 2015-05-26 09:52 | 三菱JEEP J36レストア | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 25日

新旧4DRエンジン&オーバードライブ

f0223994_17552065.jpg
2台のトラクターに挟まれた新旧4DRエンジン、待機状態

f0223994_17571604.jpg
水ポンプ(笑)新規調達
クーラーコンプレッサー用ステー製作
等々を日々、微妙ながら進行中

f0223994_18035359.jpg
ミッション・・・エンジンより先にコイツを取り付けないとね・・・
オバマさんの国から取り寄せたオーバードライブ(34T/10Tスプライン)も待機中
データによれば、コイツで約25%ほどの高速燃費を稼いでくれる筈
あくまでも燃費です!?(笑)
PTO取り出し口の5本のボルトを外してオン!の予定・・・上手く行くかしらん!
そして、レバーは4本に!普段、オートマに慣れている人は運転不可、理解不能だろうな・・・

明日からは、また、雪予報・・・・春遠し・・・・・・



by ff1350m | 2015-02-25 18:34 | 三菱JEEP J36レストア | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 19日

J36 経過報告

f0223994_23283106.jpg
寒〜い日々が続く、山里の小さなガレージでコツコツと・・・
板金、全塗装も終わり、エンジンも降ろしたからF/Wもピッカピカに!
あと、少し・・・・・多分、あと・・・3ヶ月位かな〜(笑)
既に、購入から1年経過、光陰矢の如し!!!




by ff1350m | 2015-02-19 23:40 | 三菱JEEP J36レストア | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 21日

渋滞中

f0223994_11554858.jpg
ミッション、でも・・・・小生の物では無し!
しかしながら、コイツが片付くまで順番待ち・・・・・・すなわち、渋滞中
f0223994_12031385.jpg
こちらがPTO付きのJ36ミッション、はい!取り外しました〜〜〜
f0223994_12055132.jpg
クラッチ、フライホイールが2個・・・・熱でひび割れ痕が目立つ

2つ有るのに・・・・折角だから新規発注するか悩む・・・・・5諭吉!

何故に2つ有るのかにお気づきの貴方、鋭い!


by ff1350m | 2014-12-21 12:18 | 三菱JEEP J36レストア | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 09日

錆止め作戦

f0223994_13171450.jpg


ルーフ、レインガーターを取り付ける前に各部シッカリと錆び止め

Endoxの錆転換剤(液体&スプレー)


f0223994_13175777.jpg


床のメルティング・シートは一日使ってスクレーパーでバリバリと剝して

錆が廻っている部分は切除!

先ず、最初に効果的なのは・・・・この赤錆⇒黒錆転換剤、全ての個所に先ず塗布&流し込み


f0223994_13183193.jpg


溶接個所にはウェルド&これまたEndoxの耐熱防鎮スプレー(専用ウェルドのガンの値段には???)

てな具合で・・・・・アリトアラユル個所、流し込める部分は徹底的に、シツコク防鎮処理です

下地処理には・・・・・ほんと辟易たる時間を費やす・・・・・もう、やりたくねぇ~~~

おっと、ここで一言、黒錆変換剤の使用順序を間違えると折角のENDOXの被膜はボロボロになって悲劇が

起きますので要注意!

黒錆への転換ってどうなるんだろう・・・?今日現在では問題なし(笑)

結論から言って、張り合わせ、突き合わせ、溶接の部分は全てアブナイ、アブナイ!


by ff1350m | 2014-12-09 13:53 | 三菱JEEP J36レストア | Trackback | Comments(0)