カテゴリ:薪小屋生活( 19 )


2013年 11月 12日

OPTIMUS

f0223994_11392039.jpg


俺って・・・・ほんと!・・・・・・いい加減な奴です

電球仕様改造ランタンを
ペトロマックスなんて適当なことを言って・・・・オプティマスでやんの・・・・・

今朝は今季最低気温でマイナス7℃を記録、小屋でウダウダでの再発見?

じゃ、ペトロは何処よ???車庫探すべぇ~(笑)


by ff1350m | 2013-11-12 11:49 | 薪小屋生活 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 07日

改造ランタン

f0223994_1743426.jpg


不要になったペトロマックス・ランタン改電球仕様
雨の一日、薪小屋でマッタリと・・・・・あぁ~、二重窓で屈折するのね(笑)

by ff1350m | 2013-11-07 17:49 | 薪小屋生活 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 11日

黙々と・・・・・・

f0223994_1232756.jpg


全国的お盆休みがスタート! と、云ってもね、ワザワザと混雑するのに然したる行くあても無いしね・・・・・

黙々と地味な作業をしております

ま、3年計画でしたから、こんなもんでしょう !

f0223994_1292865.jpg


ここは、ロフト部分です

石膏ボードのカラミには"かべセメントパテ"を埋める為、先ず1回マスキング

2日待って、粗骨材入りGLパテ塗って・・・・・2回目のマスキング(ハァ~!)

またまた2日待って、仕上げパテ塗って・・・・3回目のマスキング(ハヘェ~!)

この3工程の前に、柱の塗装でマスキング・・・・・計4回のマスキングを真壁構造と来たもんだ!

天井は、チークオイル仕上げにしてみました

進行状況で~す!

by ff1350m | 2012-08-11 12:58 | 薪小屋生活 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 01日

ぼちぼちとね・・・・・・偶には薪小屋工事

f0223994_12101796.jpg


ミシェランのコレクションタイル

ロンドンのテレンス・コンランのお店は、旧ミシェランガレージ、そしてそこには素敵な年代物のタイル

未だに一部分は保存されています

現物は勿論、取り外せませんので、ミシェラン社が随分昔にレプリカをコレクション用として販売

オイラは、その昔、目敏く発見 ⇒ 即、全種購入

こんな出番を待っていたのであります!

ミシェランだぞォ~!

by ff1350m | 2012-08-01 12:33 | 薪小屋生活 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 17日

ガラス窓

ガラス窓が、やっと搬入、取り付け終了いたしました!
足場も撤去、後はノンビリ内装だけです
な~んとなく、嬉しい気分・・・で、UPしてみました
f0223994_17552131.jpg

f0223994_1758232.jpg


川から見ると・・・

by ff1350m | 2011-10-17 18:16 | 薪小屋生活 | Trackback | Comments(8)
2011年 09月 23日

百人力よ!

f0223994_19214314.jpg


こ~んな、道具で・・・

f0223994_19243194.jpg


こ~んな材料をひとつずつ加工すると・・・・・

f0223994_19274561.jpg


こ~んな、外装になって行く訳ね・・・・・・

目指せ!美しい薪小屋

助っ人

by ff1350m | 2011-09-23 19:50 | 薪小屋生活 | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 18日

う~!あちい・・・・

ネコの手、片手でも借りたい・・・・・して、高原も暑いのであります

f0223994_14333820.jpg


今日の作業は、窓枠作製です
建具屋さんから譲って頂いた乾燥済みのナラ材を製材して組み立て
向かって右側は何とか収まりました(汗)
正面の窓のサイズが大き過ぎて、作ったは良いものの・・・・参ります(笑)

ネコの手

by ff1350m | 2011-08-18 14:51 | 薪小屋生活 | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 04日

まだまだよ~!

f0223994_1236246.jpg


最近、「まだ、小屋出来てないの?」って、良く言われます。

はい、その様で・・・・・
実は、発注していた窓が・・・・手違いがあって、やっと7月に入荷
北海道から帰ってからは、ずっと大工さんなのです
古梁は曲がっているし、屋根もアールときたもんですから、絡みの下地をつくるのが結構大変

今日現在は・・・

by ff1350m | 2011-08-04 13:06 | 薪小屋生活 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 17日

こりゃ~使える!

f0223994_22133100.jpg


これは使えるぞ!!!

断熱用フォーム剤ですが、2液混合では無く、1液をシェーク、シェーク!
固まったら、はみ出た部分をカッターでカット!
う~む、出来るな・・・オヌシ中々いい仕事するではないか・・・

これ、キャンピングカー等の断熱にも使えそうだね・・・

現在進行形です

by ff1350m | 2010-11-17 03:05 | 薪小屋生活 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 28日

地道な下準備

f0223994_716616.jpg


普通にホームセンターで売っているツーバイ材を加工してみます

大工さんにお借りした、自動カンナ機を両面カンナ加工し、トリマーで面取り加工すれば・・・

あら!見違えるような立派なパイン材に変身いたしました

何でも機械、道具があると便利ですね・・・

こんなに手間がかかることは、日当が発生する大工さんには決して頼めませんので、自分でコツコツと下地材の加工を進めます

遊んだ翌日は労働有るのみ!(地味~に働きます)

あ~、でも一体何本仕上げれば終了するのかな・・・?

by ff1350m | 2010-10-28 07:28 | 薪小屋生活 | Trackback | Comments(2)