Viva ! FF 1350m

ff1350m.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 16日

本日も放流なり・・・

本日も放流なり・・・_f0223994_14135246.jpg

今日も地元漁協のヤマメ(アマゴ)の2回目、稚魚放流をいたしました。

前週と同じく4g、約7,9000尾を本流域へ
サントリーの白州工場のある富士川水系釜無川本流、白州近辺です。

 今日の放流参加者は大幅に前回を下回り、放流役員はガッカリ・・・
でも、本流はこうやってダストシュート方式でタンクから直接川へ放流いたしますから、何とか無事に終了でした。
本日も放流なり・・・_f0223994_14294718.jpg






ここが、ウィスキー"北杜"の生まれ故郷です!

景色もイメージもとても良い筈ですが、河川事業にはやはり一考させられますね・・・
皆さん、ガッカリしないでくださいね、この地域だけでは無い筈ですから・・・

"南アルプスの水"はこの上流から・・・
本日も放流なり・・・_f0223994_1434171.jpg

(養漁業トラックと並走中の写真ですので、カメラ通の方にはご勘弁願います)

釣りをされない方にも、何を言いたいかは想像容易い風景ですよね・・・!

もちろん、こういう風景になったのにはそれなりの理由もあり、この場所は過去において大水害は確かにありました。しかしながら、この工事は昨年に終了したばかり、大量の砂がこの流域に堆積しています。即ち川虫の生息には問題、魚の遡上もです

ここに稚魚を放流して、やはり色々と考えさせられる一日でした・・・(涙)

でも、養魚場の方と色々とお話できたのが、今日唯一の幸いだったかな・・・?

by ff1350m | 2010-05-16 14:52 | FF&NSFC


<< うなぎ      VW trip to Osaka >>